アジア
なにかと刺激が少ないんだ(台湾編)

実録!台湾新光三越前のライオン

台湾は外国に来たぁ~っ!!!という刺激がやや少なめ。そんな話を現地から報告していたら、

「でも、あまりなめてかかっていると、ふいに現れる刺激にやられちゃいますヨ♪ 」

と、よく台湾へ出かける知人に軽くたしなめられた。

すると!

三越前のライオンは、なぜかマーライオンみたいな格好をしているのを発見!え?え?ナゼ?油断してたらガツンとヤラれました!

台北市内には驚くほどたくさん三越があって、台北駅近くには2つ3つあるし、そこから歩いて10分ほどの距離のMRT中山駅近くにもある。なにしろこんなに密集していて大丈夫なのかと思うくらい、SOGOやら三越やらの日系百貨店がひしめき合っているのである。

マーライオン似のライオンは中山駅近くのもの。 前足を上げて伸び上がっていたので第一印象がマーライオンだったのだが、それよりもシーサーに近いかも。そして顔が随分コワイ(゜ロ゜;)

他の三越はというと…台北駅前のものを観察した。これは日本のヤツとほぼ同じだけど、2頭のうち1頭は、ナゼか前足で地球を押さえている。

宇宙サイズのライオン?

地球を抱えていない方も日本のとは若干形が異なるようで、日本のライオンは前足をべったり地面につけているのに、これはやや上体を起こして足先だけをつけている。

ところで、三越のライオンとライオンズマンションのライオンは同じ型を使っているのだろうか?なんて思って画像を検索していたら、沖縄のライオンズマンションにはライオンの代わりにシーサーが置いてあるということがわかった。 こちらも宇宙サイズ?

ということは、シンガポールにライオンズマンションがあったらマーライオンになっているに違いない。三越があったら、やはりマーライオンがいるに違いない。

そして沖縄の三越はやっぱりシーサーなんだろうか?