バンクーバー さけ日記

今更ですが、昨年5月に訪れた、バンクーバーでの晩酌日記です。カナダには2週間いましたが、初めの1周間は具合を悪くしていたおじいちゃんのお見舞いのためにKamloopsという街にいました。少々コンサバティブなご家庭に厄介になっていたので、さけ飲めず…llllll(-_-;)llllll

SANY1946そこでバンクーバーに戻るや!「さけな日々」の始まりです!幸い、宿のすぐ近くにスーパー・酒屋・テイクアウト可能な飲食店がわんさとあったので、食するには全く困りませんでした。ただ…以前と比べて物価がかなり上がっていますねー。

1晩目は、質素な感じ…カナダ産ビールのKokaneeと、ブルーベリーですね。主食が写っていないけど、何を食べたのだろう…。Kokaneeはごくフツーのピルスナー。ニホンのビールよりやや淡白かなぁ…


2晩目は日系人が運営するお店、その名もJAPADOGで「Oroshi」をテイクアウト。ホットドッグに大根おろしと小口切りのネギがトッピングされ、醤油がかかっています。WEBサイトの説明によると「East meets West」なんだそうな。コレを買った後にいつもの酒屋へ入ったら、ネギの臭いが店中に充満してしまい、ホカのお客が「なんか臭いんだけど」とつぶやいていました(^_^;)

ビールは外国産だった気がします。好物のバイツェン。

SANY1953 SANY2216


北米でホットドッグといえば、パンにソーセージを挟み、ピクルスや玉ねぎをトッピングし、マスタードとケチャップをつけるくらい。それで十分美味しいですし、それ以上何かしよう、と、北米のヒトビトは思わないのです。ある意味、食に対しては保守的なところがあるのですね。そこに切り込んだのがニホン人。工夫してより凝ったものを作ることにかけては世界随一の才能を発揮する、と言っても良いかもしれません。有りそうでなかった、バラエティに飛んだトッピングのホットドッグ屋を始めたら、コレが当たったらしいです。今では支店も増え、バンクーバーのみならず、ニューヨークにも出店したとか。バンクーバー空港店もできたというので帰りに偵察してみました。すると。建物内ではなく、空港駅からターミナルへ移動する途中の屋外エリアにひっそりとスタンドが立っておりました。これも支店…なのですね。

SANY1881

因みに、宿の近くには牛丼屋さんも出来ていました。本格的なラーメン屋なども結構出店しています。以前住んでいた頃は、日本食といえばスシ屋くらいだったんですけどね。


SANY2049

3晩目は、お見舞いに行ったおじいちゃんの孫のMeganとレストランでディナーです。ワッフルサンドとサラダ、そして外国産ビールです。なんかフルーツの味のする奴だったと思います。う~む、さけ日記と言いながら、さけの記録がいまひとつ曖昧だ…

この後、Meganオススメのチーズケーキ屋さんに行きました。私はプレーンチーズケーキを食べましたが、これでもまーニホン人的にはホイップクリームかけ過ぎだろう…ってくらい盛ってあります。Meganの食べたものはこの上更に、濃厚なチェリーソースがかかっています。チーズの味が死んでしまうだろぉ~~~~!しかし、このようになにかしらたっぷりかかっているのが北米チーズケーキのスタンダードなのです。

SANY2050SANY2052


Meganはこの当時バンクーバーの専門学校に通っており、一人暮らしをしていました。まー裕福なお家の子なのでお金に不自由はしていないようですが、本人は「お金がない!」と思っているみたいです。きっと私の方が物質的に恵まれていないとは思いますが、この時彼女はまだ定職についていなかったので、この日の飲食代は全額出してあげました。するとその日のfacebookに次のような投稿が。「I am officially super spoiled and super full! Thanks Kame!(私ってば、ホントにすっごい甘やかされちゃって、でもってすっごいお腹いっぱい!アリガト、Kameさん!)」

SANY2056

さて、4晩目はスーパーのお寿司です。クリームチーズとサーモン巻、という、スシの故郷ニホンでは有り得ない具が巻かれた寿司。バンクーバー在住のトモダチによると、スーパーのお寿司は美味しくない、そうです。確かに、コレは失敗。具のセレクトが悪いと言うよりは、これがスーパーのクオリティーなのだと思います。サラダもなんだか味気なかったです…。ぅぅぅ。まーこんな日もあるさ。ビールはカナダ産のピルスナー。


SANY21245晩目はベトナム料理。レモンハーブ味のチキンだったと思います。アジア系のテイクアウトはまず外すことはありません。ビールはまたKokaneeですね。

6晩目はバンクーバー在住のゆりこちゃんと一緒にレバノン料理を食べに行きました。ゆりこちゃんオススメの揚げカリフラワーとパセリサラダなどを注文。さけは…飲んだかなぁ…?

最後の晩は、再びゆりこちゃん、そのパートナーのふじ君、共通のトモダチのともみさんとその息子のヒューちゃんと、インド料理を食べに行きました。さけは…飲んだかどうか…???


SANY2219お!最後の晩餐はまだありました。帰りのヒコーキの機内食ですね。一応和食で、牛丼のようです。まっさらな厚揚げが添えてあったりして、なんかビミョーです。さけは…きっとビールを飲んだはず。

バンクーバーランチ日記に続く…