2014年師走のかめ

黒島のカメロンパン

2014年師走のかめ01
2014年師走のかめ02
2014年師走のかめ03
2014年師走のかめ04

八重山諸島に黒島という小さな島がある。ブランド牛になるべく出荷される黒毛和牛の仔牛の飼育を主な産業としており、また、アオウミガメの産卵地である砂浜がある。

砂浜の近くには「黒島研究所」という、ミニ博物館兼水族館みたいな施設があり、主にウミガメの研究をしているらしい。このカメロンパンはそこで売られていた。製造元は、すぐ近くにあるカフェレストランパームツリー。こちらではその他いろいろな種類のパンや、パウンドケーキなども販売されている。

今更かめ型のパンに血道を上げる筆者ではないが、翌日の昼ごはんにしようと思い、形が悪いため割引になっていたのをひとつ買った。単なる昼食とはいえ「今月のかめ」のネタにはなる。食べる前に撮影しておこうと思い、宿に帰ってから自然光の当たるウッドテラスのテーブルで何枚か写真を撮った。その間、宿の飼い犬のパイ君が、「あそんで!あそんで!」と、しきりに吠える。ひとしきり写真を撮った後、相手になってあげたのだが、その寸の間に。

机の上にあったはずのカメロンパンが、ない!(゚д゚)!

犯人は、カラス。しばらく後に、パンが入っていた空のビニール袋を発見したのであった…。して、結局カメロンパンは賞味せず。カラスのために120円払った次第。