2003年師走のかめ

水に浮くキャンドルかめ

2003年師走のかめ01

何を思ったか、後輩が「かめ型キャンドルを見つけたので」というだけの理由で買っておいてくれた。彼女は我が工房を密かに愛読していたようだったので、「かめ御殿入り」を目論んでいるのかい?と訊いたら「滅相もない」という答えだった。しかし、本人の思惑とは関係なしに、とにかく御殿入りしてしまったよ。時は師走でクリスマスが近いというだけの理由だけども。

本品は水に浮かべて火を灯しなさいよ、と言うものらしいのだが、このコに火を灯せばどろどろ熔けていってしまうのは火を見るより明らかである。火を見ればまさに明らかである。使うに使えず、とりあえず他のかめたちのように置きかめとして我が家に鎮座しているのだよ。