2002年師走のかめ

南国の?謎かめ

2002年師走のかめ01

第一回目登場のかめと同じく、出生地不明のかめ。しかし、これは筆者が忘れたワケではなく、手元にやって来た時から既に出所がわからなかったのだ。

大学四年生で研究室配属になっていた時、筆者専用の机の上にある日忽然と現れた。裏に筆者の当時のニックネームが刻印されていたので、この呼び方で呼んでいた誰かがお土産に持ってきてくれたのだろうと思った。また、研究室の場所を知っていたのは同じ科の同級生等ごく限られた人だけだった。この二つの条件に合致し、且つ筆者のかめ好きを知っている人となると実に少数なので、誰が置いたのか探すのは簡単だと思われた。ところが。心当たりの誰に聞いても違うと言う。そして真相は迷宮入りした…。

下流域の石と思われる滑らかな表面の自然石に手書きでペイントしてある。筆者自作のイースターエッグのいびつな線などとは違い、かなりの手練が描いた感じだ。勝手に南の島あたり(って何処の?)から来たということにしているが、果たして…。

こういったかめに心当たりのある方、ぜひご一報ください。